六世代構築振り返り【トリプル編 vol.1】

3DSオンラインサービスが終了したということで、これまで使った構築を振り返る記事その①。

いつか見返して「こんなことあったな〜」って懐かしみたい。

 

【海老雪トリパ】

mecator.hatenablog.com

初めて作った構築。2年半くらい前なのか……

今見返すと前のめりすぎて笑ってしまうけど、ユニランドーブルカラマネロの初手はけっこうセンスあると思う。

 

雨ヘイガ二とミラーしたのが印象に残っている。

 

ジャスティドサイドン・トリルテラキオン

叩きシリーズ。なぜか下記の「記事にならなかった構築集」に収録されていないが、マジで弱かったからだと思う。

海老雪トリパで味を占めて「トリル要員・ドーブル・トリル要員」の選出に凝っていた時期だったので、基本的にトリル要員を2体採用している。

ギミックが成功しても最後は雪崩の命中に怯えながら戦わないといけないのがよくなかった。

 

【詐欺雨】

mecator.hatenablog.com

保険詐欺ルンパッパ。

 

まあ普通のギミックパーティなのだが、猫を打たれにくい並びから不意の高速高火力でアドを稼ぐというコンセプトが自分の構築観をよく表していると思っているので、結構好きな構築のひとつである。

 

【晴れクレッフィ

2022年前半に結構使っていた構築。

外れにくい(重要)金属音と威張るで火力をアップしながら、高種族値たちでサイクルを回して殴り合うのがコンセプトだった。

数値なりに強かったけど、物理一致範囲技をランドしか使えない上にランドが一致範囲技を使うとクレッフィが死ぬので、「クレッフィじゃなくて良くない?」という印象がぬぐえなかった。クレッフィモロバレルとかクレセリアにしたら強そう。

 

ちなみにこの構築のランドロスORAS産だが、HDSVのA28・B30という超優秀個体である。わはは。

ギーマ

mecator.hatenablog.com

秋桜さん主催のPWT in ホウエン(なりきりパーティ限定トリプル)で使用。

ギーマはBW・BW2に加えて7世代にも登場しているので、使えるセリフが多いというアドバンテージがある。

みんながTwitterのアイコンを変更したりして、それぞれのキャラになりきって大会を進めているのが楽しかった。もうこういう大会もできないんだね。。。

 

【記事にならなかった構築集】

mecator.hatenablog.com

URLがVarious1なので第2弾を作る気があったんだと思う。

寝言輪唱クレッフィのネタポケwiki感がすごい。

 

アマルルガ

一時期色々な並びを試していたアマルルガトリパ。

結局いい感じの構築が組めずに断念した。

鉄球アマルルガファイアローに強いメガユキノオーのように扱えるかと思っていたが、どちらかというと水に弱い通常ユキノオーだった。

 

でもアマルルガのNN「マルル」は可愛くて良かったと思う。気に入ってる。

 

【シェアハピ】

パワーシェアレジスチルの記事を参考に作った、真空波弱保+パワーシェア構築。

いろいろ並びを入れ替えながら使っていたので、当たったことがある人も多いと思う。

構築記事の下書きも残っているので、当時の頭書を引用しておく。

----

・一致範囲技を使える

・耐久が十分高い

・火力の低さに困っている

このあたりの要素を持つポケモンを強化したい。

Twitterで募集したところ「ラッキー」という意見をいただいたのだが、賢い自分はポケモンは進化したほうが強いということを知っているのでハピナスを採用した。

ちなみに「Lv1ココドラ」という意見ももらったので、危うくLv1ココドラにパワーシェアして雪崩する羽目になるところだった

あとは威嚇兼サポートのカポエラー、威嚇メガ枠のボーマンダ、アローやバンギ対策にバンギラス、フェアリー・水に強いモロバレルを採用して完成!

----

そこそこの高火力で殴れるハピナスは面白かったけど、サイクル向きの性能のハピナスと積み展開がミスマッチだった。

 

【フウとラン】

mecator.hatenablog.com

mecator.hatenablog.com

何で二つあるんだ。

当初はランクルスを使いたいという理由でフウとランに目を付けたはずだったが、蓋を開けてみるとランクルスが入る余地は一切なかった。

ソルロックとルナトーンの種族値は今でも暗唱できる。

トレーナーカードが消えているけどめんどくさいので直していない

 

クレベース

mecator.hatenablog.com

mecator.hatenablog.com

クレベースかわいいよね。

でもいびきニンフィアと同じ火力はどうかと思う。

 

ユニランバクーダ

mecator.hatenablog.com

特に特徴のある構築ではなく、普通のユニラントリパ。

大会で優勝して調子に乗って記事を書いただけだが、こういう普通の構築は逆に文献に残らずに消えて行ったりするので、逆に貴重という説もある。

 

【パワトリワンダールーム】

ツボツボの「パワトリ後にBが下がって先制技に弱くなる」という弱点をワンダールームで補強できる*1じゃん!!!と思って組んだ構築。

もう本当に弱く、虫統一に1回勝利した以外の全ての試合で敗北した。

パワートリックは横取りできるので覚えておきましょう。サマヨールに横取りさせることで耐久を下げてハイボを通すことができます。(マジであった)

 

だいぶ長くなりそうなので、次回へ続く。

次▶︎まだない

*1:ワンダールームはパワートリックの影響を受けるためパワートリック後にワンダールームを使うと元々のAがD、BがA、DがBになる。