【トリプル】刑法246条式雨【保険詐欺ルンパッパ】

f:id:mecator_triple:20220116084635p:plain



 

 

【発端】

七世代ダブルで

f:id:mecator_triple:20220115164252p:plain<手助け!f:id:mecator_triple:20220115164313p:plain<ミズZ!

って動きがあったことを思い出した。

 

・初ターンからぶちかませる

猫騙しに強い

・火力が高い

このあたりが優秀。

 

八世代ダブルだと

f:id:mecator_triple:20220115164313p:plain<ダイマックス!f:id:mecator_triple:20220115164850p:plain<とんぼがえりで保険起動!

f:id:mecator_triple:20220115164252p:plainf:id:mecator_triple:20220115182316p:plain<あめふらし登場!

って動きがあるらしい。

 

こちらも初手から猫騙しを無視して高速高火力で殴れるのが強いな。

……

 

組み合わせたら最強じゃん!!!!!!!!!

 

【個別解説】

【ルンパッパ】

 

ルンパッパ@じゃくてんほけん(すいすい・ひかえめ)

156(4)-×( )-90( )-156(252)-120( )-122(252)

なみのりエナジーボールねこだまし/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

雨保険手助け波乗りで

H振りメガガルーラ確1

H振りニンフィア乱1(31.3%)

H振りナットレイ確2(食べ残しを1回挟まれても確2のまま)

味方のニョロトノ確2(オボン込みで乱2)

 

主犯格。球根を育てて生計を立てる農家として有名だが,収入が少ないことに不満を感じたため保険金詐欺に手を染めてもらうこととなった

初手から雨保険詐欺手助け波乗りで相手を殲滅する。レパルダスルンパッパで「猫騙し打ちたいぜ」オーラを出しながら突然超火力の全体技をぶちかますのが楽しい。

 

まあ,実際には相手にファイアローがいたり,指粉で妨害されたりといった理由で毎回決まるとは限らない。その場合は普通のルンパッパとして頑張ってもらうことになる。

なお,相手の攻撃で保険が発動したことは1度たりとも存在しなかった。

 

なみのり…コンセプトなので確定。全体技とは思えない火力になる。

エナジーボール…あんまり使わなかったけど,もし雨ミラーとかになっていたら使ってたんだと思う。

ねこだまし…初手で詐欺をしない場合の選択肢。無難に強い。

・まもる…保険金詐欺を成功させた後は相手に狙われやすくなるので採用。ルンパッパの守る採用率は高い方ではないので,詐欺に着手しない場合は「守る切り読み」してくれるかもしれない。

 

NNは「あわおどり」。

最初の2戦で守るを覚えさせるのを失念しており「あわ」を搭載しながら戦ってしまったのだが,なんかいろいろあった末にレックウザパッチールに勝利してしまったことを記念して命名された。

ニョロトノ

 

ニョロトノ@オボンのみ(あめふらし・れいせい)

197(252)-×( )-108(100)-143(156)-120( )-67( )

みずのはどう/てだすけ/あまごい/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

共犯者その1。雨パなので採用。トリプルwikiの調整をパクった。

雨を降らすことで主犯を高速移動させる。

当初は耐久に振って滅びで詰めることを考えていたのだが,詐欺手助け波乗りでゴリゴリ削られるため諦めた。

 

ドラパルト構築と異なり最初から場にいるうえ,天候変化要員がこいつしかいないせいで天候の書き換えがきつい。

 

みずのはどうファイアローがきついので初手で確実に倒せる波動を採用。晴れ下のマッギョf:id:mecator_triple:20220116085942p:plainに2割くらいしか入らなくて悲しかった。

・てだすけ…保険詐欺波乗りに合わせて超火力を出すために採用。詐欺展開をしない場合でもクチートファイアローのサポートとして優秀であった。手助け不意打ちつよい。

あまごい…天候変化対策だが,遅いのでいまいち使いにくかった。

・まもる…トリルを貼るタイミングに合わせたり。

レパルダス

 

レパルダスこだわりスカーフいたずらごころ・おくびょう)

156(132)-83( )-75(36)-×( )-81(84)-173(252)

とんぼがえり/トリック/イカサマ/うそなき

ぽけっとふぁんくしょん!
A個体値0,最速
余りで総合耐久を最大まで高める
ルンパの雨熱湯,鉢巻バンギの雪崩を耐える

共犯者その2。見た目からして遵法意識が低い。

 

この枠に必要な要素は

【必ず欲しい】

・猫を受けにくい(精神力,ゴースト,高速猫)

・とんぼがえり

・すいすいルンパの上を取れる

【できれば欲しい】

・トリル下でもそうでなくても最低限の仕事ができる

・Aが低い

 

この5つ。当初は低火力を極めるためニャースf:id:mecator_triple:20220116145151p:plainを採用しようかと思っていたのだが,ニャースはS90のため陽気スカーフランドロスf:id:mecator_triple:20220116145349p:plainを抜けない。そうなると必然的にルンパもSを落とすことになるため,さすがに厳しいだろうということで却下。そもそもニャースのSを把握している人間が何人いるのか,普通に下から猫を打たれるのではないかという問題もある。

それなら進化させてペルシアンf:id:mecator_triple:20220116145801p:plainを採用してみてはどうかとなったのだが,厳選が面倒臭すぎたので却下*1

このような紆余曲折を経てレパルダスが採用された。悪戯心噓泣きがあるのでトリル下でも腐りにくく,なかなかいい仕事をしてくれた。

 

相手の展開を阻害する技がトリックしかないため,行動保証を盾にS操作をしてくる相手なんかには初手に出さないこともあった。

とんぼがえり…コンセプト。詐欺するためには必須。地味に確定数調整程度にはなる。ルンパにはだいたい3~4割くらい入る(多すぎ)

トリック…また犯罪者っぽい技が出てきた。モロバレルf:id:mecator_triple:20211212221341p:plainなどのサポーターに打つ。でもそれら以外にはあまり刺さらなかった。強いのか弱いのか微妙な技。

当初は猫騙しを採用していたが,スカーフ猫でこだわるのが嫌すぎて変更した。

イカサマ…こいつマジモンの犯罪者か?トリル展開をしなかったり,トリルが切れたりしたときのダメージソース。一致補正込みの火力がなかなか。

うそなき取調べや尋問で泣いて同情を誘うブルンゲルの攻撃に合わせたりする。終盤になるとアローやクチートの攻撃に合わせて嘘泣きする謎の行動を頻発する。

 

ブルンゲル

 

ブルンゲル@ラムのみ(ちょすい・れいせい)

207(252)-×( )-91(4)-150(252)-125( )-58( )

トリックルーム/しおふき/じこさいせいシャドーボール

ぽけっとふぁんくしょん!

レパルダスの引き先。詐欺自体には関与しないが,詐欺の利益を活かした波乗りで体力を回復する。下の人間どもに汚れ仕事をさせて自分は利益だけを受けているので,この詐欺の黒幕という説がある。

 

まあ普通に強かったが,はたきおとすで簡単に倒れるのはどうにかならないかと思った。ラム一回も発動しなかったしナモでも持たせた方がいいのだろうか。でもそうなるとバレルが重すぎるか。

トリックルーム…必須。ギミックとか関係なくトリル貼ってクチートで殴るのが強い。

しおふきブルンゲルのしおふきは火力低くて使いたくねぇな~などと抜かしていたが普通に強かった。嘘泣きとの組み合わせが強力。

じこさいせいマジで一回も打たなかった。うまい使い方がわからない。

シャドーボール…火力は低いが嘘泣きと組み合わせればまあそこそこ。

 

クチート

 

クチートクチートナイト(いかく・ゆうかん)

157(252)-150(252)-105( )-×( )-76(4)-49( )

じゃれつく/いわなだれ/ふいうち/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

あざむきポケモンのくせに詐欺関係なく強い。むしろ詐欺波乗りで死ぬので,詐欺成功ルンパと同時に存在すると動かしにくい。

海老雪トリパはクチートが重かったので自分もクチートを使ってみた。案の定強かった。手助けを合わせたときの快感が異常。

じゃれつく…メインウェポン。冷凍ビームがないので貴重な龍への打点。たまに外す。外すとたいてい負ける。

いわなだれ…不一致とは思えない火力が出る。

ふいうち…手助けと合わせると不一致先制技と思えない威力になる。威力80最高!

・まもる…波乗りで流されないためにも。

 

たまに間違えて味方の波乗りに合わせて受け出されたりする。かわいそう。

 
ファイアロー

 

ファイアロー@いのちのたま(はやてのつばさ・いじっぱり)

153(0)-146(252)-92(4)-×( )-89(0)-146(252)

ブレイブバードファストガード/よこどり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

ファイアローが重いのでファイアローを採用。適当にASぶっぱ。ファスガでルンパッパを守る。

追い風より横取りがあったほうがいい気がしたので採用した。

こいつも詐欺関係なく強いが,詐欺に走る前に苦手な相手を処理するという意味では協力者といえないこともない。

 

ブレイブバード…いれるよね~

ファストガード…ブレバからルンパを守る。一回だけ炎の体アローに当たりました(追い風をしてきたので即死は免れた)。

よこどり…壁や追い風対策。ワイガ対策にもなるが,その場合ファイアローが流されていく。詐欺の事情を知る者は闇に葬られるのだ。

・まもる…自衛。

 

【立ち回り】

(理想)

f:id:mecator_triple:20220115164252p:plainf:id:mecator_triple:20220115164313p:plainf:id:mecator_triple:20220115165610p:plainf:id:mecator_triple:20220116155710p:plainで手助け保険波乗り!あとはトリルを貼ったり,ルンパの落ちたところにクチート降臨して暴れて勝ち。

 

(現実)

f:id:mecator_triple:20220115164252p:plainf:id:mecator_triple:20220115164313p:plainf:id:mecator_triple:20211212112210p:plainで猫やらファスガやら合わせつつ厄介な相手を葬る。そうこうしてるうちにルンパが死んでしまうので,普通にトリルを貼る。

 

(きびしい)

・天候変化

手動雨では後手後手になってしまうためかなり辛かった。レパルンパトノの並びがコンボに特化しているので,追い風や雨で切り返したりしているとコンボが発動できずに厳しくなっていくことが多い。特に晴れはクチートを倒せるポケモンが多く,苦しかった。

 

・再戦

ギミックを決めて勝った相手と当たった場合,容赦なく下から猫を打たれる。

レパルダスは何もせずに死ぬ。

詐欺に一度引っかかった人間は防犯意識が高まるということがわかった。

 

【戦績】

持ち物ミスやあわ事件を除けば割と勝てた。

なんだかんだで雨+クチートのパーティパワーが高いおかげだったと思う。

 

このコンボは細かいサポートが必要なく,f:id:mecator_triple:20220115164252p:plainf:id:mecator_triple:20220115164313p:plainf:id:mecator_triple:20220115165610p:plain+水無効の並びが取れればそれだけで成立するため,取り巻きの自由度が高いのが面白いと思う。

実際,f:id:mecator_triple:20220116155710p:plainf:id:mecator_triple:20220116160813p:plain@チョッキ,f:id:mecator_triple:20211212215639p:plainf:id:mecator_triple:20220116160854p:plainと変更した構築や,そこからさらにf:id:mecator_triple:20220116160854p:plainf:id:mecator_triple:20220116161005p:plainと変更した構築なども試してみた。試合数が少ないため何ともいえないが,勝率自体はかなり高かったので研究の余地はあるかもしれない。

……と書いておいた後でチルタリス入りは5連敗した。ハッサム入りのほうが多分強いです

 

いくら研究の余地があるとはいえ,初見殺し系のギミックを再戦の多いトリプルフリーで使い続けるのは厳しいので,この辺で解散。

最近は勝率4~5割あたりの微妙な構築しか作れていなかったので,久しぶりにそこそこ勝てて嬉しかった。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

【おわりに】

Q. ランク上昇は財物なの?

A. .……

*1:ペルシアンは第五世代ではルリ/テツとの交換限定,第六世代ではマボロシ島限定である