【トリプル】海老雪トリパ【シザリガーユキノオー】

 

※この構築はノンフィクションです

全部の記事にこれ書く気か……?

 

お世話になっております。メカトルです。

先月,トリプルバトルに初参戦するにあたり作成した構築を紹介します。

構築もプレイングも穴だらけですが,意見や反応があったら嬉しいので書き残しておこうかな~と。

 

 

 

 

f:id:mecator_triple:20211213220910p:plain【発端】f:id:mecator_triple:20211213220920p:plain

~時は第7世代~

「がむしゃら+全体技楽しそう!ユニランユキノオーならダブルでも戦えるポテンシャルあるでしょ!」

→炎と鋼(f:id:mecator_triple:20211211222925p:plainf:id:mecator_triple:20211211223008p:plain),トリル返ししてくるエスパーが無理すぎる……こいつらをまとめて処理できるポケモンなんて……

 

f:id:mecator_triple:20211211223131p:plain

いたわ。

というわけでユニランユキノオーシザリガーを使っていたのだが

ユニランにトリルの負担が集中してしまう。かといって別のトリラーとユニランを並べて択ゲーをするのはちょっと……

混乱実が強すぎる。頑張ってがむしゃら吹雪を通しても半分回復されるのでやってられない。しかも性格に合わせて5種類もあるせいで,1パーティに何体も混乱実持ちがいる。

すぐ死ぬ。全員得意な相手には強いが苦手な相手には弱すぎるので,相性補完とか言ってる暇なく死んでいく。

f:id:mecator_triple:20211211224030p:plain

 

このへんの要因が重なり,大した結果は残せずに終了。最高1700とか?

しかしトリプルであれば

・初手で3体出せるので,トリラー+サポート+なんかの並びが作れる。猫/ファスガ/サイチェンのf:id:mecator_triple:20211212111955p:plainみたいなサポート一辺倒のポケモンを採用せずに済ませつつ,トリルの安定性を大きく上げることができる。

・混乱実が弱い。

・Zクリスタルがないので叩き落とすの通りがいい。

f:id:mecator_triple:20211211224030p:plain←存在しない f:id:mecator_triple:20211211223008p:plain←あんまりいない

 

このへんの要素がかみ合うはず!絶対最初はこれを使おう!!海老雪の相性の良さ見せたるわい!!!!……ということで完成。

 

【パーティ】

 

ユキノオー@ユキノオナイト(ゆきふらし)

ふぶき/エナジーボールきあいだま/まもる

ユニランきあいのタスキ(ぼうじん)

てだすけ/がむしゃら/トリックルーム/まもる

シザリガー@いのちのたま(てきおうりょく

クラブハンマー/はたきおとす/アクアジェット/まもる

ギルガルド@ラムのみ(バトルスイッチ)

シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード

ドーブルこだわりスカーフ(マイペース)

ねこだましこのゆびとまれワイドガードダークホール

カラマネロ@パワーアンクル(あまのじゃく)

ばかぢから/はたきおとす/よこどり/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

【個別解説】

ユキノオー

 

ユキノオー@ユキノオナイト(ゆきふらし・れいせい)

197(252)-×( )-96(4)-158(252)-105( )-58( )

ふぶき/エナジーボールきあいだま/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
メガ後:197-×-126-202-125-31
 

構築の軸となるメガ。基本的にはとにかく吹雪を通していくのが仕事だが,雨パなんかと当たった場合には守ってくる相手を読みながらエナボを撃っていく。

f:id:mecator_triple:20211211224030p:plainf:id:mecator_triple:20211211223008p:plainのいない環境ではかなり動きやすかったのだが,メガシンカした最初のターンは60族のまま」という欠点が非常に重くのしかかった。f:id:mecator_triple:20211212113559p:plainなどの鈍足勢を抜き去る遅さが持ち味のひとつのはずが,普通に上からワンパンされしまうので悲しい。まあハリテは抜けてもまだ重いけどね……

当然f:id:mecator_triple:20211212112210p:plainが重いので,守るを交えつつ周りに頑張ってもらおう。フェイントされて泣いた。うん。

ふぶき…強い全体技。抜群なら低耐久が確1,中耐久に80~90%,高耐久に50~60%くらい。ワンパンできる相手はそこまで多くないので,倒せる相手を倒しつつ他をしっかり削るくらいの気分で撃つ。凍らせることもあるが,他の攻撃や霰で凍り関係なく落ちていくことが多いのでまあ。(?)

エナジーボール…水に撃つ。霰が切れたときの命中安定技にも使える。無難に有用。

きあいだま…なんか鋼をビックリさせられないかなと思って入れた。2回しか撃たなかったし,1回は怯みで動けず1回は守られたので特に活躍はしなかった。氷の礫でよかったと思う。

まもる…大事。初速が速いうえに弱点が多すぎるので,無闇に殴るとすぐ死ぬ。

ユニラン

 

ユニランきあいのタスキ(ぼうじん・なまいき)11( )-×( )-5( )-×( )-6( )-4( )てだすけ/がむしゃら/トリックルーム/まもる
 

高火力遅く天候ダメージ無効粉胞子が効かなくて行動保証があるうえに可愛いいうすごポケモン

たいてい初手に出すが,生き残れば高火力を押し付けられるので守るから入ることが多い。カラマネロが無理そうな場合や,ユニランを狙わないほうがいいと分かっていそうな人が相手になった場合は勇気を出してトリルを貼っていくこともある。人読みかよ

トリックルームユニランの強み。初手に出しやすくなり,スムーズにがむしゃら+範囲技に移行しやすくなるのがgood。

がむしゃら…最強技。混乱実がない世界は最高だった。とはいえ強烈にマークされるので,考えなしに撃つのはよくない。

まもる猫騙しをやり過ごしたり初手を耐えたりドーブルが死ぬのを待ったり。

てだすけユニランの技は上3つが確定で残り1つが自由枠と考えている。お先にどうぞや横取りはがむしゃらより優先して使う局面が見いだせなかったため,先制技対策になる手助けを採用。フェイントあたりには強いのだが,猫騙しの場合は攻撃役とユニランのどちらに撃つかが択になってしまうのであまりおいしくないかもしれない。ユニランの手助け読みだけでなく,守る読みで攻撃役に猫,というパターンもあるし。


手助けを左上に配置していたせいで,時間切れでドーブルを手助けする謎行動を連発していた。

 

シザリガー

 

シザリガー@いのちのたま(てきおうりょく・ゆうかん)

169(244)-189(252)-105( )-×( )-77(12)-54( )

クラブハンマー/はたきおとす/アクアジェット/まもる

珠ダメ最小

火力の鬼。シールドガルドも余裕のワンパン。威嚇込みでもf:id:mecator_triple:20211211224030p:plainがワンパン(いないけど)。特殊耐久が終わっているが,耐性がそこそこ強いので炎や鋼相手ならギリギリ1耐えくらいはできる。(2耐えは無理)

ただ,思っていたほどの活躍はしなかったなというのが正直なところ。なんか雨パに多く当たったせいでクラブハンマーが弱かったり,そもそもカラマネロが活躍するせいでトリル中に出てくる暇が無かったり,ファイアローを倒したいのに反対側にしか出られなかったりと,7世代ダブルでの使い勝手とはだいぶ違ったかな?という印象。

それでもそこそこの遅さから高火力の水・悪技を撃てるのは魅力的だと思う。他の組み合わせも試してみようかなと思ったり。

 

雨ヘイガ二と当たった際は,ヘイガ二f:id:mecator_triple:20211212214541p:plainを叩き落とすで処理する活躍を見せた(ポケモンは進化したほうが強いのである)。


クラブハンマー…外すと見せかけて外すほど撃ってない。でも炎や並耐久勢をみんなワンパンできるので切るわけにはいかない。

はたきおとす…Zクリスタルがないのでめちゃくちゃ強かった。こっちばっかり撃ってた。
アクアジェットf:id:mecator_triple:20211212112210p:plainf:id:mecator_triple:20211212123529p:plainを処理するほか,トリルが切れた後の削りにも使える。
まもる…耐久がないので。ただ上2体と比べると明確に強いわけではないので,馬鹿力とかを採用するのもありかもしれない。

 

ギルガルド

 

ギルガルド@ラムのみ(バトルスイッチ・れいせい)

167(252)-×( )-170( )-111(252)-171(4)-58( )

シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード

 

ワイガの使える鋼で一番強そうだったので採用。珠を取られたので,若干の催眠対策としてラムを持たせた。

このパーティには飛行フェアリー格闘虫がぶっ刺さっているので(多すぎんか),それらに対する耐性を全部押し付けられてしまった。かわいそう。

七世代でもZ型として採用していたが,それに比べるとトリル下でゴリゴリ攻めていく性能が下がってしまったのは残念。もののけプレートでも持たせてみようか?

 ・シャドーボール…通りが良い。調子に乗って撃ってたらガルーラにmoveで受けられた。反省。

ラスターカノン…がむしゃら以外では数少ないニンフィア対策。

キングシールド…トリル切れ寸前に出てきたりするので,最後の対面性能を確保する意味でも重要。

ワイドガード…なんかf:id:mecator_triple:20211207114618p:plain以外の全体技持ちが少なかったような気がする。

 

ドーブル
 

ドーブルこだわりスカーフ(マイペース・ようき)

131(4)-72(252)-43( )-×( )-65( )-139(252)

ねこだましこのゆびとまれワイドガードダークホール

初手で猫騙しを撃ちながら倒れるのが仕事。できるだけ耐久を下げて早く倒れてもらったほうがいい,なのに最脆ではない。だって個体用意するのがめんどくさかったんだもん……
なんかニンフィアのハイボを耐えたりして困った。というかよく見たらHDの個体値Vじゃん。しかもHに4振られてるぞ。なんなんだこいつは。
まあ,他に耐えた特殊技はf:id:mecator_triple:20211213085245p:plainの焼き尽くすくらいだったので,そこまで問題があったわけではない……かな?
 
ねこだまし…一番撃つ。放置されることはあまり多くなかったかな?
このゆびとまれ…猫がいないけどダクホは厳しいかな~って時に使える。トリルを貼ってからも強いのが良い。
ワイドガード…たまに使う。
ダークホール…デビュー戦でブチ当てて勝ったけどそれ以降は使ってないから許してほしい。というか普通に対策している人が多いので撃ちづらい。
 
カラマネロ
 

カラマネロ@パワーアンクル(あまのじゃく・ゆうかん)

193(252)-158(252)-110(4)-×( )-95( )-70( )

ばかぢから/はたきおとす/よこどり/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

 

……という風に振っていたつもりだったのだが,なぜか努力値を振り忘れていたらしくHが185しかなかった。あとそもそも霰と組み合わせるならHは191の方が良いだろ……

イカユキノオーシザリガーと並べると「」という感じで風情がある。
ユニランだけにトリルを任せるのは危険すぎるという判断から,もう1体トリル要員を採用することに。
これに加えてワイガ対策の横取りorフェイントが使えて,放置されても腐らないような強みがあるポケモンを探したところ,こいつが該当した。弱点が少ないので,蜻蛉かスキンハイボを撃たれない限りは割とトリルが成功しやすい。
持ち物はパワーアンクル。トリル下で抜いていると思って余裕を見せているf:id:mecator_triple:20211212215639p:plainあたりに手痛い一撃をお見舞いできる。まあ,トリル要員にカラマネロを採用している時点で持ち物は疑われるかもしれないけど,それでも中途半端な速さで腐らせるよりは強い。
ばかぢから…メインウェポン。放置されればされるほどエースになっていくのがとても強い。こいつが順調に積めれば,他を処理されても何とかなったりする。
はたきおとす…第二のメインウェポン。積めば強い。さすがに積まないと火力不足。
よこどり…わりとワイガを奪うことができたので良かった。ワイガを盾に無理やり突っ張ってくる相手に決められれば一気に勝ちが近づく。
トリックルーム…先発2体のうちどっちかが通せればOKというのは安心感があってよかった。
 
予想以上に活躍してくれた。が,先発ランドロスがあんまり多くなかったおかげかもしれない。サイクル回すための蜻蛉で死ぬんだもんな……
 

【立ち回り】

先発f:id:mecator_triple:20211207234428p:plainf:id:mecator_triple:20211207143620p:plainf:id:mecator_triple:20211212221055p:plainでトリルを貼ったら,あとは殴る。1回だけf:id:mecator_triple:20211212221341p:plainf:id:mecator_triple:20211207141908p:plainがいるパーティにf:id:mecator_triple:20211207234428p:plainf:id:mecator_triple:20211207143620p:plainf:id:mecator_triple:20211211222925p:plainの初手にしたが(ダクホぶっぱして勝った),他は全部この選出。
基本的にドーブルのサポートがあればトリルは貼れるが,封印が頭から抜けていて阻止されたこともあったので注意したい。
 
ユキノオーで倒せるのは氷4倍勢と一部の2倍勢程度しかいないので,がむしゃらや馬鹿力をしっかり通していく必要がある。
抜群を突かれて落ちやすいポケモンが多いので,ユキノオーより遅い相手は厳しい。初手で追い越してくるf:id:mecator_triple:20211212113559p:plainや常に追い越してくるf:id:mecator_triple:20211212123529p:plainなど。特に後者はほぼ全員が上から縛られるのでヤバい。アクジェで処理することは可能だが,シザリガーがマジですぐ死ぬ上に指猫呼び水と妨害手段が多いのでそううまくは行かない。ボコボコにされました。
 

【戦績】

10勝6敗。初めて潜って4-1、その後他の構築を試して、戻ってきてからは五分五分くらい。
一応勝ち越したが,序盤はビギナーズラックで択に勝ったりやたらと雨パ(マキシなど)に当たったりしていたのを考慮するとあんまり良くはないかなといったところ。
技選択で時間切れになったり,相手の技やmoveが頭から抜けていたりとプレイングが未熟だった。あとフェイントで詰められるケースが多い。
構築面では,最初に挙げた問題点のうち「すぐ死ぬ」がカバーしきれていなかったように感じた。一応ガルドやイカが多少は緩和してくれていたが,メイン3体が全員死にやすいのは安定感が足りなかったかなと。
 
 
ガチトリパはやるべきことがわかりやすく,初心者でも一定の形になるのがいいところであるが,もっと戦績を上げるならスタン系を使って立ち回りの基本を身につける必要がありそうである。
 
さいころからシザリガーのデザインが好きだったので,今回使うことができて嬉しかった。できれば他のパーティでも試してみたいと思う。
f:id:mecator_triple:20211211223131p:plain
↑ドット時代のほうがゴツゴツしてる感があって好き
 
ではでは。読んでいただきありがとうございました。