時空アンサンブル

思い立ったら止められない

【トリプル】ドラフトトリプル大会 指名編

秋桜さん主催のドラフトトリプル大会に参加してきました!

 

【計画】

前提として

・汎用性の高いポケモンは取り合いになる

・天候パは強い組み合わせが作りやすい。特に雨は強力そう。

この二つが環境に強い影響をもたらすと予想される。

 

まず、スタン系は欲しいポケモンが取られて穴埋めを採用……を繰り返した結果、パーティパワーが不足するように思われた。ましてスタンを使い慣れていない、組み慣れていない自分では、指名でも試合でもうまく立ち回れなさそう。

そこで、自分が使い慣れており、かつ猫騙し・トリル要員・サブアタッカーの代替が効きやすそう①トリパを組むことに

 

さらに、一応の方向性としてユキノオーを目指すことも決定。

・スタンパの弱めのパーツ(追い風要員等)に刺さりやすい

・雨砂にそこそこ打点が持てる

Lv1ユニランをはじめ、トリパ同士でも被りにくい枠が多い

使い慣れている

このあたりの要素が大きい。ただ、指名の流れ次第ではバクーダクチートを軸にしてもいいかなと思っているので、ここは柔軟にいきたい。

 

【指名】

【1巡目 ドーブル 単独指名】

まずはドーブルを選択。獲得できれば他人のドーブルに怯える必要がなく、一方的にダークホールの圧を押し付けられるという大幅なアドバンテージを得られるため、迷わず1巡目。

仮に取れなかったとしても、高速猫はレパルダスニャオニクスで十分確保できる。

逆に取れた場合はトリルエースが確保できないが、バクーダクチートユキノオーが全員消えることはまずないと考えていたので問題なし。実際誰も消えなかった。

 

なんか競合しなかったので無事獲得。指名前日に通常ルールの大会でダクホを打ちまくって優勝していたため、「ドーブルを指名したらメカトルと被る」と警戒した人がいるとかいないとか。

mecator.hatenablog.com

 

【2巡目 ユキノオー 単独指名】

メガ枠はここで確保しておきたいということでユキノオーを指名。バクーダクチートも一気に消えたので、無難な選択だったということだろう。

 

【3巡目 シャンデラ

ここからはウェーバー+逆ウェーバーを2回繰り返す制度に。

自分は4番目。前の3人でガチトリパなのがケツワープさんのみだったので、なかなか美味しいラインではないか。

 

欲しいポケモンの中に早めに消えそうな子がいなかったので、猫無効のトリル要員であり、炎打点が持てるシャンデラを指名した。

海老雪トリパで使っていたカラマネロも候補に挙がっていたが、猫無効を重視。まさかその直後にカラマネロが消えるとは思わなかった。

 

【4巡目 シザリガー

ユキノオーと相性のいいサブアタッカーとして有名な*1シザリガーを指名。

この流れでシザリガーを指名する人が他にいるかは不明だし、攻撃範囲の近いブロスターがいるので後回しでもいい説はあるが、1巡目のエミールさんがシザリガー好きという情報を耳にしたので、同じシザリガー好きとして早めに獲得したくなってしまった。

 

【5巡目 ユニラン

かわいい。

万が一他のトリパ勢に取られると戦術が崩壊気味になるので、最終指名1歩手前で獲得した。

 

【6巡目 ピクシー】

ここまでの5体が先制技に弱く、ワイガ耐性にも不安がある。クチートが雪崩するだけで壊滅しそう……等の不安を解決できるポケモンを探していたところ、指と横取り、大文字が使えるピクシーがドンピシャで入ってきた。

【確定版】

メカトルさん、平均種族値

417.5

ミルホッグ(420)やチャオブー(418)より低い。一人だけロリプルをやっていらっしゃる?

 

【解説編】

ドーブル

 

ドーブルこだわりスカーフ(テクニシャン・ようき)

115( )-72(252)-52( )-×( )-50( )-139(252)

ねこだましダークホール/トリックガード/ファストガード

ぽけっとふぁんくしょん!

NN:パブロのいぬ

脆くて速い。

変なところから挑発ほえるが飛んできそうなので、トリックガードを採用。

事前のTLでダークホールがものすごく警戒されていることがわかったので、切っても良かったかもしれない。

 

ユキノオー

 

ユキノオー@ユキノオナイト(ゆきふらし・れいせい)

197(252)-×( )-96(4)-157(252)-105( )-58( )

ふぶき/まもる/れいとうビームエナジーボール

ぽけっとふぁんくしょん!

NN:ささめゆき

トリルエース。トリパミラーではメガ前のSが60族なのをいい方向に活かしたい。

吹雪守るエナボの残り1枠には冷凍ビームを採用。ワイガを剝がせない場合に最低限の遂行ができたり、天候変化に強かったり、わずかにダブルダメ吹雪より強かったりと、意外と強みはある。まあ本番では1回も打たなかったので礫でよかったかも。

 

シャンデラ

 

シャンデラ@ナモのみ(もらいび・れいせい)

167(252)-×( )-110( )-211(212)-115(44)-76( )

ねっぷう/ふういん/トリックルーム/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

NN:ワルツ

トリトドンの大地確定耐え

封印シャンデラ。霊が少なく悪が多い環境だったので、ナモの実が非常に強い。

高耐久でトリル返しをする構築がそこそこ多そう

・トリルミラーで優位に立てそう

まもるを封印するのがシンプルに強そう

これらの事情を考慮して封印を採用した。

炎技は高威力の単体技と迷ったが、やはりがむしゃら+範囲技が正義なので熱風。

リザードン等の熱風を封印すれば殴り返しのパワーを下げられるかも?

 

NNはシャンデリア・ワルツという曲から取りました

 

シザリガー

 

シザリガー@いのちのたま(てきおうりょく・いじっぱり)

159(244)-189(252)-105( )-×( )-177(12)-60( )

はたきおとす/クラブハンマーアクアジェット/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

追記:D実数値は77の間違いでした
いつもの。(いつもの……?)

最遅ニンフィアに非トリル下で先制できるよう、意地っ張りS0個体で採用したが、あちゅさんもしっかり速めのニンフィアを採用していたので特に意味がなかった。

 

メガメタグロスが指名されていたら嚙み砕くを採用するつもりだったが、誰も指名していなかったので素直にはたきおとす。

 

Sラインを間違えていて急遽再育成したのでNNがついていない。

本来のNN:こはいカニ

ユニラン

 

ユニランきあいのタスキマジックガード・れいせい)

11( )-×( )-×( )-×( )-×( )-4( )

がむしゃら/トリックルーム/てだすけ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
NN:ゆにこ 無駄に4VS0
お前あんだけ防塵防塵言ってたのにマジックガードかよ!という感じだが、こういうルールでは変なところにゴツメが潜んでいたりするのでマジガ安定だと思う。
誰も覚えていないとは思うが、前回の記事で採用した個体と性別・NNを同一にしてある。
 
横取りと手助けで迷ったが、先制技対策に手助け。
 
【ピクシー】

 

ピクシー@パワーレンズ(てんねん・れいせい)

191(164)-×( )-107(108)-159(236)-110( )-58( )

ムーンフォースだいもんじ/よこどり/このゆびとまれ

ぽけっとふぁんくしょん!

NN:ちいかわ(ちいさくなってかわすやつ)

H16n-1、メガクチのじゃれつく耐え

いろいろ足りてないものを全部押し付けられる役目。

パワー系を持つことで、クチートハガネールに先制して炎技を打ち込むことができる。

珠が奪われていること、マリルリカラマネロの攻撃を吸うことを考えて天然採用。

 

【小括】

だいぶ長くなってしまったので、対戦編は別記事で。

またお会いしましょう。

 

 

*1:当ブログだけの話です