時空アンサンブル

思い立ったら止められない

【トリプル】わるいキリンリキ【叩かない】

ポケマス実装おめでとうございます

【発端】

バトンタッチ」が使いたい。

2段階上昇とこだわり補正を両方かければ火力は3倍。下手な半減相手なら吹き飛ばせるくらいの火力になるぞ。

威嚇で下がったランク補正を引き継ぐと悲しいし、強い範囲技は特殊に多いし、悪巧みをバトンしたいな。

S操作も合わせることを考えると、バトン役にサポートは割きにくい。つまり猫騙しに強い方が安定しそうだ。

そんな便利なポケモンそうそういるわけ…………

 

いた

 

でも悪巧み積むなら端だよな。バトンしてもエースが端に出たら魅力半減だ。

何か中央のポケモンを強化する方法はないものか……ん?

あった

 

【個別解説】

キリンリキ

  

キリンリキ@パワーウエイト(せいしんりょく・なまいき)

177(252)-×( )-88(20)-×( )-126(236)-81( )

イカサマ/パワースワップ/バトンタッチ/わるだくみ

ぽけっとふぁんくしょん!
被威嚇メガガルーラの捨て身確定耐え(なお威嚇ポケモンは不採用)
 
キリン。ゴヨウ。
初手で悪巧みを積み、状況に応じてバトンとスワップを使い分ける。
耐久種族値は70-65-65と非常に低いが、弱点が少ないため意外と固いぞ。
 
twitterで「キリンリキ使います」的なことを言ったところ
ゴヨゴヨしてきましたか?
というリプをもらい「キリンリキだけでゴヨウ認定なのww」と笑っていたのだが、数日後にゴヨウ&キリンリキが実装されることが発表され、ネタでもなんでもなくなってしまうという事件が起こった。
 
ニンフィア

  

ニンフィア@こだわりメガネ(フェアリースキン・れいせい)

191(164)-×( )-92(52)-169(188)-163(100)-58( )

ハイパーボイス/ねごと//

ぽけっとふぁんくしょん!
C+2眼鏡ハイボの火力がヤバすぎる!!
相手のニンフィアを一方的に倒したり、メガクチートを吹き飛ばしたりといった爽快感溢れる動きができるぞ。
 
ついにムーンフォースを忘れた。
キリンリキニンフィアが並んでいるときにどっちに胞子を打つかって言ったらニンフィアなわけで、それを読んで寝言を打った時にムンフォだと悲しいじゃん!ということであり、決してふざけているわけではない。
バクーダを出せばいいと思われるかもしれないが、初速がモロバレルより遅いバクーダでは守るを1回挟まなければならず、バトンで1手消費していることを考えると悠長すぎるのである。
まあ1回も使わなかったけど。
 
ニャオニクス

 

ニャオニクス♂@カシブのみ(いたずらごころ・ずぶとい)

181(252)-×( )-124(132)-×( )-117(124)-124( )

トリックルームファストガード/よこどり/サイコキネシス

ぽけっとふぁんくしょん!
控え目リザYの晴れ放射耐え、残りB
 
サポート要員のような雰囲気を出しているトリックルーム要員。
当たったフォロワーさんが口々に「お前がトリルするのかよ」と言っていたのが面白かった。実際のところ、精神力のキリンリキがトリルを貼るなら別にサポートがニャオニクスである意味はない気もする
 
当初はサマヨールなどでトリルを貼っていたが、不意打ちブレババクーダニンフィアが削られまくったので、ファスガを使えるこの子に白羽の矢が立った。
適当に横取り押したらなんか貰えたりすることもある。
 
バクーダ

 

バクーダバクーダナイト(ハードロック・れいせい)

177(252)-×( )-90( )-172(252)-96(4)-41( )

ふんか/だいちのちから/まもる/かえんほうしゃ

ぽけっとふぁんくしょん!
最遅+1、パワーキリンリキ抜かれ
ほぼテンプレ。ファスガ持ちのニャオニクスを入れたおかげで噴火を打ちやすくなった。
メガ前のSならパワスワ→噴火がちょうど決められるので、わざわざS個体値2のバクーダを厳選する羽目になった。
 
ブルンゲル
 

ブルンゲル@ナモのみ(ちょすい・れいせい)

177(252)-×( )-91(4)-172(252)-125( )-58( )

しおふき/シャドーボールトリックルームじこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
トリルを貼った後でバトンタッチ→攻撃という流れではトリルターンが足りないため、2回目のトリルを貼ることを目的に採用。
場合によってはパワスワ潮吹きで自分で殴りに行くこともできる。
後投げするブルンゲルが予想以上に使いやすかったのが一番の収穫かもしれない。
 
ルカリオ

 

ルカリオこだわりスカーフ(せいしんりょく・ようき)

177(252)-130( )-98(60)-×( )-90( )-148(148)

インファイトこのゆびとまれ/フェイント/いのちがけ

ぽけっとふぁんくしょん!

鉢巻アローのブレバ耐え、準速スカーフ95族抜き

当初は脱出カポエラーで威嚇を入れていたのだが、高速猫+キリキザンの並びがどうしようもなかったために採用された。

精神力がとてもえらい。

本来は隣への猫騙しを止められないという弱点があるが、このパーティではキリンリキニャオニクスも猫を打たれにくいためよく嚙み合っている。

 

いのちがけは守れる相手には打たないようにしましょう。強欲は身を滅ぼします。

 

【基本選出】

悪巧み/指orいのちがけ/トリル。

 

あとは状況に応じて

にパワスワやバトンを当てながらぶっ飛ばしましょう。

雨相手はニンフィアが頑張ってもらわないと厳しい。

 

キリンリキがトリル役と思われて初手で飛ばされたりするとコンセプトが崩壊するが、その場合はバクーダニンフィアが同時降臨できるのでそれはそれでよし。

ブルンゲルをいい感じの位置に出せれば、一度切れたトリルを貼りなおすことも難しくないのが良い。

【戦績】

勝率7割

 

ギミック寄りではあるが、ニンフィアバクーダの持ち物が至って普通のため、単体性能も確保できている。

ギミックが決まれば強いし、決まらなくてもそこそこ戦える」構築にできたのは良かったと思う。

 

明確な弱点はワイガ・先制技対策をニャオニクスに依存していること。

ニャオニクスを早期に倒されると辛いのはもちろん、猫持ち+ワイガ持ちが盤面に出てくると一気に動きづらくなってしまう。特にパワスワを打つ場合、そのターンに殴れるのは中央のエースだけなのでなおさらである。

 

なかなか見ない技2つを使うのはとても楽しかったです*1

 

それではまた会いましょう。



*1:キリンリキはなかなか見ないポケモンではないので、技だけに言及しました。