時空アンサンブル

思い立ったら止められない

【トリプル】春のトリプル大会2022優勝構築【ユニランバクーダ】

Image

秋桜さん主催の 春のトリプル大会2021に参加してきました!

 

【構築経緯】

折角の通常ルール、かつ大会というガチ環境なので久しぶりに†闇堕ち†したい。ドーブルトリパを使おう。

<力が…欲しいか?

<力が欲しい!

 

最初は

こんな感じの並びで殴っていく構築(通称ザリガニンフィア)を考えていた。

しかし威嚇とモロバレルがどうしようもないことに気づき、普通にバクーダトリパでいくことにした。

 

最後の1枠に悩んでいたところ……

<代償を払ってもらおう

<!?

<うわああああああ

 

完成!

 

【解説】

テンプレ寄りなので解説は簡潔に

 

ドーブル

NN:ナッツ

闇の使者。活躍は後述。

初手でトリルを通さなくても何とかなるという安心感が嬉しい。

 

ユニランと組んだらスカーフ読みされそうだし、闇要素を光要素で上書きできる†光の粉†でも持たせようかと思ったが、バレてても別に良くね?と気づいたため事なきを得た。

バクーダ

なぜか個体紹介が貼り付けられなかったのでスクショ

NN:あさま

強いメガシンカポケモンギルガルドモロバレルも上から倒せる。

昔霰パに入れていた名残で16n-1調整にしているが、耐久指数的にはH252のほうが硬い。みんなどういう配分にしてるんだろう。

 

ニンフィア

ドーブル以外の個体紹介が貼れない。呪いか?

NN:シルバニア

 

プレート持ちでもよかったのだが、眼鏡ハイボの爽快感が欲しかった。

珠ラスカも耐えるので、ギルガルドの前である程度強気に動ける。つよ配分。

 

ブルンゲル

NN:クラーゲン

バクーダとよく組んでいるトリル要員。

生意気HDベースと迷ったが、リザードンをはじめとする炎にしっかり打点を持ちたかったこと、ユニランドーブルモロバレルとトリル展開の補助が多かったことを考慮して冷静個体を採用。

噴火ハイボ潮吹きの3枚が揃っているとトリプル!って感じがしますね。

 

え?S個体値2のほうが良い?それは……そうだね……

 

モロバレル

NN:コロホーシ

ファイアローに食べてもらう役目。

ヘドロ爆弾が地味にニンフィアへの打点になる。なにせメガタブンネよりCが高いからな……

雨への打点としてギガドレインも採用した。

このへんで貼り付けられていたはずのドーブルの個体紹介まで貼れなくなった

 

ユニラン

 

ユニランきあいのタスキ(ぼうじん・ゆうかん)

11( )-×( )-×( )-×( )-×( )-4( )

まもる/トリックルーム/がむしゃら/よこどり

ぽけっとふぁんくしょん!
なぜかユニランだけは貼れた
NN:ゆにこ
最後に入ってきたポケモン。手段としてのレベル1は強いってどっかで読んだ
 
・トリル要員・トリルサポートがもう少し欲しい

・ワイガヤバくない?

単体火力が欲しい

・天候で機能停止してほしくない

というわけで横取りがむしゃらユニラン。まあ強い。

怒りの粉にがむしゃらを吸われない(+相手が防塵を忘れて胞子打ってくる可能性を考慮しなくていい)ので防塵派だが、不意の状態異常に崩されないマジガも強そうである。

神秘を横取りしながらダクホとかできるかもしれない

 

【大会レポ】

【1回戦 VSかれんさん】

バクーダミラー。トリパミラーは択になりがち……

相手の初手はカポ・アロー・ブルン。(怒りの粉+ダクホ)×2でハチマキブレバでなければダクホが通るのでは?という考えのもとダクホを打ったところ、2T目に無事(?)ダクホが通る。まあブルンゲルしか寝なかったけど。

ブルンゲルを倒し、ニンフィアを通して勝利。お相手のサーナイトがトリルを決めてきたが、こちらのユニランが動きやすくなってむしろおいしかった……か?

 

【2戦目 VS莉奈さん】

あれ、猫いないからダクホ通るのでは……?ラム挑発されてもトータルで見れば勝ちでは……?

ダクホが通る。あとはお相手の交換に合わせてダクホを当てまくってトリルして勝ち。

お相手は配信者の方だったので、全世界に向けてダークホールを連打する姿を晒してしまった。

 

【準決勝 VSレオンさん】

TNシューさん。よくフリーで当たる。

お相手の初手はガルーラ・ニンフィアキリキザン

トリルかダクホのどっちか通ればいいじゃんと思ってダクホぶっぱ。ガルーラの猫はブルンゲルへ。ダクホが通る。

運よくニンフィアだけが即起きしてくれたのでドーブルがうまく退場でき、そのままハイボ連打で勝利。

 

【決勝 VS醤油さん】

お相手の初手はサーナイトズルズキンギルガルドダクホを打たずに指を選択したけどよく考えたらダクホでもよかった気がする。

ブルンゲルが倒されるもユニランがトリルを貼って、安全にバクーダニンフを着地させることに成功!

がむしゃら放射で確実にサーナイトを落としたあとは、横取りをちらつかせつつハイボ噴火連打で勝利。

ズルズキンを回されたらヤバかった気がするが、お相手がフライゴンに心を奪われていたせいでフライゴンが出てきたのが大きかった(勝てばよかろうなのだ)

 

というわけで、4連勝で優勝することができました!

なんだかんだ言って勝負事は勝つのが一番楽しいと思っているので、素直に嬉しいですね。

【おわりに】

ダークホールには気をつけよう!!!!!!!

 

 

運営の秋桜さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

明日からはまたトリプルフリーでダークホールに泣かされる生活を送ろうと思います。