時空アンサンブル

思い立ったら止められない

【トリプル】与えられたカードでの真剣勝負【PWT in ホウエン優勝】

ギーマ

 

【そもそもこの大会は何?】

秋桜さんが主催する「なりきりパ限定のトリプルバトル大会」。

選手たちは1人のトレーナーになりきったパーティで挑まなくてはならない。

細かいルールは秋桜さんのブログを読んでね

cloyster.blog.jp

 

【どう戦うか】

参加メンバーが出揃う前に考えていたこととして

・フェアリーが少なさそうな関係上、悪タイプはそこそこ活躍できるのでは

猫騙し、特に高速猫騙しが少ないので、猫を駆使すればやりたいことが通せそう

・タイプが偏りがちで、サイクル戦をするのはお互い難しそう

このへん。

まず、フェアリーに弱くて普段のトリプルでは厳しそうな悪・格闘使いになることから決定。(竜は種族値が高すぎて敬遠してしまった

その中でツボポケモン(f:id:mecator_triple:20220213074853p:plain)と強運ポケモン(f:id:mecator_triple:20220213074911p:plain)、特殊範囲アタッカー(f:id:mecator_triple:20220213075033p:plain)に猫×2(f:id:mecator_triple:20220115165610p:plainf:id:mecator_triple:20220213172609p:plain)を擁するギーマになりきることとした。かっこいいし。

【個別解説】

ドンカラス

 

ドンカラス@ピントレンズ(きょううん・おくびょう)

178(20)-117( )-72( )-×( )-102(236)-135(252)

つじぎり/おいかぜ/ちょうはつ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

唯一の追い風要員にしてツボ起動要員。

物理耐久は威嚇に任せ、特殊の不一致抜群を耐えるためにDSぶっぱにした。

縛りを考えなければf:id:mecator_triple:20220213075900p:plainでも同じ構成にできて、ワルビアルへのダメージが少なく、物理耐久も高いのだが、f:id:mecator_triple:20220213075900p:plainは特殊耐久が紙なので一応差別化できている気がする。

 

実践投入したところ、「辻斬りで相手を殴ると普通に強い」という最大の差別化点が存在したので、まあよかったんじゃないでしょうか。

急所込みだとテクニガッサのマッハパンチよりちょっと強いくらいの火力が出る。

(その火力で味方を殴るのはまずいのでは……?)

 

ワルビアル

 

ワルビアル@イトケのみ(いかりのつぼ・いじっぱり)

181(84)-185(252)-100( )-×( )-90( )-134(172)

かみくだく/じしん/いわなだれ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

ドンカラス抜かれ。最速70族と同速。

努力値以外は普通のツボビアル。ドンカラスが71族と遅いうえ辻斬りの火力が出るので、耐久に振らざるを得ない。

 

試運転時には命の珠を持っていたのだが、あまりにも世界に水タイプが多すぎたのでイトケの実とかいうアイテムを持つことになった。

しかし1回も発動しなかった

試運転では雪崩を外しまくっていたのだが……?

 

レパルダス

 

レパルダスきあいのタスキ(じゅうなん・おくびょう)

171(252)-×( )-71(4)-×( )-70( )-173(252)

ねこだまし/よこどり/イカサマ/にほんばれ

ぽけっとふぁんくしょん!

猫でサポートしたり横取りでワイガ追い風奪ったり

晴れでメガヘルガーをサポートしつつ疑似的な水耐性をつけることもできる。

相手の横取りに先行して横取りを打つこともあるかもしれない。

猫を打つべきか横取りを打つべきか難しい局面が多かったので、普段f:id:mecator_triple:20211212111955p:plainとかうまく使えている人はすごいな~と思った。

 

ヘルガー

 

ヘルガー@ヘルガナイト(もらいび・おくびょう)

151(4)-×( )-70( )-157(252)-105( )-161(252)

ねっぷう/あくのはどうかえんほうしゃ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

範囲技エース。耐久に努力値を割く振り方もあるらしいが、めんどくさいのでCSぶっぱした。

真面目な話、殴り手の少ないこのパーティなら火力アップの方向に舵を切るのはアリだと思う。

s115がとても偉く、試運転時には追い風下のニンフィアの上を取って晴れ熱風をぶちこんだりできた。これが1ターン目からできればもっと強いんだけども。

 

熱風を当てることに定評がある(普通に有難い)

 

キリキザン

 

キリキザン@ふうせん(まけんき・いじっぱり)

141(4)-194(252)-120( )-×( )-90( )-122(252)

はたきおとす/ふいうち/ファストガードアイアンヘッド

ぽけっとふぁんくしょん!

ギーマのエース。不意打ちの択勝負を仕掛けるのがギーマらしくて好き。

守るを切っている以外は普通のキリキザン

風船を持つことでツボ地震に合わせて繰り出せるようにしつつ、ファスガで猫騙しや各種先制技からワルビアルを守ることができる。

これだけだとサポーター寄りに思えるが、実際にはツボ起動に失敗した際に倒せなくなる相手(f:id:mecator_triple:20211207114618p:plainなどの高耐久勢、f:id:mecator_triple:20220213082329p:plainをはじめとする竜全般等)を頑張って殴り倒すという重要な役割を持っている。

大会前日の夜に「威嚇少ないし精神力のほうが強いんじゃね?」と思ったが、孵化の時間がなかったので負けん気で採用した。発動しなかった。

 

コンボが失敗して降参に手が延びそうになった時、この子が窮地を救ってくれたことも多々ある。(そのまま負けたことも多々ある)

 

みずから あきらめる 人間に

勝利は ひきよせられないぜ!

 

ズルズキン

 

ズルズキン@だっしゅつボタン(いかく・しんちょう)

172(252)-127(132)-136(4)-×( )-165(116)-79(4)

はたきおとす/けたぐり/ねこだまし/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

猫と威嚇を両立できる有能ポケモン

2枚猫をすると脱出できない場合があるので、場合によっては殴りに行くことも考えられる。

ジムリーダーや四天王にはf:id:mecator_triple:20211207145103p:plainを使う人が多いのでf:id:mecator_triple:20220213083212p:plain意識のA振りをしているが、今回の参加者は誰も使っていなかった。悲しい。

技はいろいろ悩んだのだが、結局打点があったほうが強いということで叩き落とすを採用した。

 

【大会レポ】

16人参加のスイスドロー形式なので、試合は全部で4つ。

 

【1戦目】

NP6G-WWWW-WW65-

VS ボーダーのヨウさん

f:id:mecator_triple:20220213175431p:plainf:id:mecator_triple:20220213175634p:plainf:id:mecator_triple:20220213175517p:plainf:id:mecator_triple:20220213175554p:plainf:id:mecator_triple:20220208154355p:plainf:id:mecator_triple:20220213175651p:plain

シンプルに強そうなパーティ。ニューラが追い風を妨害してきそう……と思いきや手動雨。なるほど。

ただ鳥達とワルビアルのS関係が微妙だし、相手も追い風するかな?ということで、2ターン目の横取りで追い風を奪い、すいすいゴルダック以外の上を取れる状況に。

その後はツボ雪崩を全部当ててくれたおかげで勝利。ヘルガーがmoveでワルビアルを逃がしたのが大きかった。

やはりスノーボーダーに雪崩は天敵なのである。

落ちてくるのは岩だが

【2戦目】

URPG-WWWW-WW65-GFTP

VS シンジさん

f:id:mecator_triple:20220213181904p:plainf:id:mecator_triple:20220213181920p:plainf:id:mecator_triple:20220213182034p:plainf:id:mecator_triple:20220213182012p:plainf:id:mecator_triple:20220213181939p:plainf:id:mecator_triple:20220213181737p:plain

実は前日に普通のパーティで潜って負けていたシンジ戦。

また速い猫騙しと当たる。誰だ猫2枚あれば追い風できるとか言ってた奴は。

ワイボ急所でドンカラスが即死したが、f:id:mecator_triple:20220213182012p:plainに挑発を入れることでワイガをさせずに素の地震を通す。ワルビアルがインファを受けて倒されたものの、f:id:mecator_triple:20220213181920p:plainを集中して倒したり、再登場したf:id:mecator_triple:20220213182012p:plain猫騙し択に勝ったりして勝利。最後はズルズキンの3タテだった。強い

 

【3戦目】

MG4W-WWWW-WW65-GFTZ

VS アイリスさん

f:id:mecator_triple:20220213183307p:plainf:id:mecator_triple:20220213183345p:plainf:id:mecator_triple:20220213082329p:plainf:id:mecator_triple:20220116160813p:plainf:id:mecator_triple:20220213183452p:plainf:id:mecator_triple:20220213183520p:plain

全体的に速く、追い風要員も多いパーティ。ヘルガーの刺さりも悪いので、なんとか追い風+ツボを決めていきたい。

初手はいったんドンカラスが守る、レパルダス横取りで様子見。f:id:mecator_triple:20220213082329p:plainが素直に殴ってきたので、ズルズキンは脱出。ワルビアルが着地。

これは相当ヤバいぞと踏んでいたのだが、ワルビアルが守ったところを集中されたので無事に追い風が決まり、そのまま押し切って勝利。雪崩を1発f:id:mecator_triple:20220213183307p:plainに外したのはヒヤヒヤしたが、けたぐりと放射でなんとか突破できてよかった。

 

(これは想像だが、多分お相手はスカーフビアル×不意打ちドンカラスのツボギャンブルを警戒していたのではないかと思う。「ギャンブラーっぽい」という理由で採用を検討したこともあったのだが、さすがにこのルールで完全運ゲーを仕掛けるのはつまらなさそうだし、ギーマはそういう感じの運ゲーは仕掛けないような気がしたので没になった)

 

【4戦目】

ST2W-WWWW-WW65-GFTL

VS プリムさん

f:id:mecator_triple:20220213185010p:plainf:id:mecator_triple:20220213185021p:plainf:id:mecator_triple:20220213185045p:plainf:id:mecator_triple:20220213185058p:plainf:id:mecator_triple:20220213185129p:plainf:id:mecator_triple:20220213185110p:plain

勝戦。全勝同士の2名が戦った。

f:id:mecator_triple:20220213185058p:plainの冷凍ビームではD振りドンカラスを落とせないので強気に追い風を押したところ、無事に通った。凍える風でカラスビアルのS関係を逆転されてしまったものの、相手の初手がf:id:mecator_triple:20220213185110p:plainf:id:mecator_triple:20220213185045p:plainf:id:mecator_triple:20220213185058p:plainヘルガーの刺さりがすごいことになっていたため、脱出からヘルガーを降臨させて熱風をぶち込み勝利。熱風も雪崩も体感9割当たっていて、外しも致命的な場面が少なかったので運が向いていたなと思う。

レパルダスは日本晴れマシーンになっていた。

初手でf:id:mecator_triple:20220213185110p:plainに横取りされてたらヤバかった(完全に頭になかったので)

【追記】横取り持ちはf:id:mecator_triple:20220213185058p:plainでした

【結果】

4-0で優勝することができました!正直びっくり。

択がうまく行ったり、外しが少なかったりと運に恵まれた面も大きかったです。

名だたるトレーナー達の実力はやはり高く、自分のやりたいことをすんなり通させてくれないパーティばかりでしたが、そこでどう立ち回るかを考えるのがとても面白かったです!

 

何より、パーティ内容に留まらずアイコンや言動までキャラになり切って対戦するのが「お祭り!」という感じがしてとっても楽しかったです!

主催の秋桜さん、参加者の皆さん、Twitterツイキャスで見てくださった方々、本当にありがとうございました。

 

【おまけ】

大会後にトリプルフリーに潜ったところ、大会参加者2名とマッチングしました。

 

負けました

↓動画化されました↓


https://youtu.be/8u30AAQxh98


……

いい 勝負師 ってのは
勝利を得て 自慢するでもなく
敗れて 取り乱すでもなく
ただ 次の勝利を 求めるのさ

……

ではまた

読んでくれた皆様、ありがとうございます。